読了本

雑誌をふたつ購入。

メロディ3月号はよしながふみ「大奥」第3回が目当て。……むー、悪くはなかったんだけど第2回が魂を抜かれるほどの大盛り上がりをみせてくれ、次回の掲載を心待ちにしてただけに何やら妙に淡白な印象はいなめず、ちょっと拍子抜けがした。期待しすぎてしまったのか、それとも執筆時期がちょうど冬のイベントの修羅場と重なっててパワー不足だったのか? 水野の出番がこれで終わりとも思えない(私の願望)。今後も将軍家や大奥と繋がりをもっていくのだとしたら「め組の頭」的存在になるのだろうか? 上様は「お信」だし。トクダシンノスケ。そういえば大岡越前がなにげに地味だったのがちょっと残念。あれじゃ「伊織先生」は出てきそうもないか。

三国志マガジン蒼天已死号、というのは創刊号になるのかな。ダ・ヴィンチ3月号増刊だそうだ。三国志は私も好きだが今そんなに熱いブームになってるとは知らなかった。これは佐々木泉「江南行」が目当て。雰囲気があってとても良かった。呉の魯粛周瑜が出会う話なのだが、それを少年の視点で描いているのでおのずと叙情が醸しだされる。それでいてメルヘンチックにはならない絶妙のさじ加減。少年が大人たちにからかわれる様子も微笑ましかった。でも他の話はなんだか奇をてらいすぎな感じであんまり……。次号は佐々木さんの読みきりもないようだ。再登場希望。

そうそう、ダ・ヴィンチ増刊といえば『幽』2号がすでに出てるそうだから買ってこなければ。