新選組!

……はもう放送しないのだった。そうか。
胸にぽかっと穴があいているような感じ。何で終わってしまったんだと虚空に向かって叫びたい感じ。青い空を見上げて泣きたくなるような感じ。蛙が出てきたらもう涙腺決壊だろう(だが冬なので蛙は冬眠中)。最終回まで見届けたドラマはこれが初めてかもしれない。少なくともここ10年以内ではどんな番組でも途中で飽きて観なくなったこの私が、リアルタイムでスタンバって観た作品だった。
職場の後輩が「ボク年末年始にたくさん本を読みたいんです。オススメがあったら教えて下さい、ちゃんと買って読みますから」というので浅田次郎壬生義士伝』を挙げておいた。今これを読んで感動して泣いて、新選組についてもすこし知りたいなー、と思ったら26日に「新選組!」の総集編が放映されるから観るとイイよ、あと30日にはテレビ東京で映画版「壬生義士伝」もやるから、それから司馬遼太郎燃えよ剣』は必読だから、と多少圧力かけぎみで伝える。
……さ、私も最終回の録画観て『壬生義士伝』読んで寝るか。