新選組!

第45回「源さん、死す」再放送を観る。本放送、BSに続いて三度目。
泣けるはずだったのに初回では思わず爆笑してしまったマトリックストリビア効果のコンボ。何度も観るうちに慣れたのかようやく気にならなくなった。この回ははっきり言って全体的に演出過剰だったが(総司の部屋が広すぎる発言でかかるエコーとかはまだいいんだけど)源さんの見せ場をつくろう、盛り上げようと制作現場が気負ったのだと思えば許せる。
というか源さん役の小林隆さんの演技は本当に素晴らしい。幽霊となって局長に相まみえるシーンは何度観ても涙腺が決壊した。幽霊のくせに泣くな、と目をうるませた近藤にたしなめられて泣き笑いでペロッと舌を出す源さんの可愛さよ。源さんの死にまつわる周辺の人々の涙顔が演技に見えないのが凄い。たとえ史実としては嘘っぽかろうが、香取くん、ヤマコー、照英、オダギリジョーたちの嘘偽りない(としか思えない!)涙目に私も涙を誘われてしまった。
放送も残すところあと4回だ。気が付けばいつのまにか年の暮れもすぐそこに迫っていた。終わるのが非常に残念だが、完全版DVD発売決定の嬉しいニュースに頬もゆるみっぱなしである。まだ新選組のシの字もない多摩編や鴨編をところどころ観逃しているのが身もだえするほど悔しかったのだ。来年2月は王の帰還のSEEも出るからたいへんだ。ボーナスと有休を残しておかないと。