鳥はむ作り

先週末に仕込んでおいた鶏むね肉が6枚。
たまにはタコ糸で成形してみようと思い調理用糸を買いに行ったら何と一巻400円もするのだった。肉より高いじゃん、冗談じゃない! というわけでいつもの通りもめん糸でぐるぐる巻きに。タコ糸探索のせいで手順が遅れ、漬け込み4日……ひょっとしたら5日目か? 大丈夫かな。火入れ時にショウガがなかったので代わりにニンニクを使う。だし昆布もはじめて入れてみた。あと漬け込み時に入れ忘れたフレッシュバジルとローズマリー
私はいつも再沸騰後、沸騰しない程度のとろ火で15分ほど煮ている。ボンレスハムみたいにぶっとく成形してある肉の中心がナマのままだと嫌だから。でも茹で鶏になったことはない。一晩おいたのを味見してみたら、もーう旨いのなんの! 特にスープは無言で踊ってしまうほど濃厚だった。肉の熟成がうまくいったのか昆布のおかげか。はむを挟んだサンドイッチと刻みネギをいれたカップスープで朝ごはん。幸せ。