外耳炎

愛犬の耳が匂って不快そうに頭を振ったりしているので病院に連れて行く。
私はかかりつけ獣医を持たない動物病院ジプシーだ。近所にいい病院がないのはいざという時が不安だが、これまで出会ったのは死ぬときゃ死にますよとしきりに予防線を張る獣医(飼い主の心配をあおってどうする)、ろくに話も聞かずに高価な薬を大量に出す獣医(美人看護婦を二人もはべらしてるからだ)、以前咬まれたトラウマで犬が怖くて近寄れない獣医(へっぴり腰で注射を打たれてもなー)等々……いまひとつ「愛犬を安心して任せられる」病院にめぐり合えないでいた。
そんなわけで今回も新しい病院をネットで探してかかったのだけど、これがなかなかよいところだった。昔からあるこじんまりした病院で、2代目院長はまだ若いがテキパキしていて説明も詳しかったし、いちいち私の意向をきいてくれた。看護婦さんは親切で優しかったし、会計も明朗だった。初診料がいくら投薬量の内訳はこうこう、とこんな詳しい明細もらったの初めて。ホントはこういうのが当たり前なんだろうけどね。
診断の結果、片耳だけ酵母菌感染を起こしていることが分かる。耳を洗浄して薬をたらすあいだ愛犬は情けない声をあげていたが、処置が終わるとさっぱりしたらしくご機嫌なようす。ついでに8種混合ワクチンを打ってもらい、ノミダニ駆除剤のフロントラインも念のため出してもらった。新処方のフロントラインはつけたあとすぐにシャンプーしたりしても効果が変わらないそうだ。以前は前後3日間は蒸しタオルで拭いてもだめとかいわれて大変な思いをしたものだったが、獣医学の世界も日進月歩なのだなあ。