台風直前

あとりさんの原画展に行くつもりだったけど台風上陸とのことでやめた。池袋アニメイトは駅からけっこう歩くのだ。今日は静かにあとりさんの既刊を読んで予習復習しておこう。
きのう近所に石焼き窯のパン屋が開店した。食料買い出しのついでに寄ろうと思ったが、ものすごい人出で断念。駐車場から車があふれ、店のドアから客がはみ出して長蛇の列。この悪天候にいったい何事だ。一夜にして美味しいと評判がたったのか、よっぽど皆どこにも出かけられなくてヒマしてるのか。
台風直撃は夜とのこと。今は雨がしとしと降っているばかりで風はそよとも吹いていない。ベランダのプランターを避難させたり庭木を支柱で補強したりがやっと終わった。台風よ、明日こそは原画展に行くんだから、さっさと通り過ぎてくれ。