読了本・コミックス

『荻の原日記 上・下』夢路行一賽舎スタジオDNAゼロサムコミックス、2004)。
全集7・8巻。表題作は龍のウロコを飲んでしまった少女が主役のほのぼのファンタジー。チビ龍をひとさし指にとまらせている中トビラの六花がかわいい。下巻の夏休み修行記が楽しかった。ハヤみたいなまんまどーぶつ系なキャラが好きなので。上巻収録の読みきり「桜の楽園」を読んで涙ぐんでしまったよ。せつないね。下巻収録のなら「天然色の楽園」。人間の男を拾った人魚がけんめいに意思の疎通をはかる姿がかわいい。大きな巻貝のベッドや珊瑚の魚かごもすてきだ。扉のイラストがもっとよかったらな……これはこれで新たな試みだったのかもしれないが。せめてカラーで見たかった。

いま読んでる園芸本はこれ。「NHK趣味の園芸ガーデニング21」はいいシリーズだ。目に楽しく、初心者むきで実用的。今年はブルーベリーに挑戦してみたいなあ。