週末の園芸家

いつものように「趣味の園芸」を見ていて柿を鉢植えにしたくなる。でも日当たり悪いから無理だろな。大文字草は去年の株が元気に葉っぱを繁らせているが花はまだ咲かず。驚いたのがガーデンシクラメン、とくに夏越しにも気を遣わなかったのに今や満開だ。我が家でもっとも西日があたる乾燥地帯においていたにもかかわらず。肥料すらやってない。放置のほうが良く咲くのかな。
一日じゅう雨降りの日曜日。根づまりぎみの風呂場シダの植え替えなどをするつもりだったが止めた。肌寒いし。たまには家の中で愛犬とゴロゴロするのもいいか。このところ雨続きなせいか日照不足のせいか、ジャガイモが枯れちゃった。まだ芋も太ってないだろうに。晴れの日が続いたらダメもとで掘りあげてみよう。挿し穂バジルは朝日しかあたらない日陰でもワサワサ繁ってきた。ただしヨトウ虫の被害がけっこうあるので気が抜けない。