読了本・コミックス

ラブロマ(3) (アフタヌーンKC) 『ラブロマ 3』とよ田みのる講談社アフタヌーンKC、2004)。
塚原と陽子ちゃんのアナザーラブロマも良かった。こういうテンションの恋愛が挟まるとグッと話が引き締まる。ホシノとネギちゃんの仲はマンガとして読んでて楽しいし好きなのだけど、いつもこうだと一本調子になりがちだから。でもやっぱりホシノ家訪問みたいな話はインパクトがあって笑える。

『退引町お騒がせ界隈 2』遠藤淑子白泉社文庫、2004)。
ロクの話は犬飼いとして身につまされた。退引町のシリーズは人情コメディだけど、同時収録の「ハネムーンは西海岸へ」はサスペンスとアクションを盛り込んだコメディ。ジャッキー・チェンのハリウッドものを観ているような雰囲気が好きだ。影のある美女の行方を追うふたりの探偵がいいコンビ。これの続編があったらいいなあ。

『踊る三日月夜 夢路行全集9』夢路行一賽舎スタジオDNAゼロサムコミックス、2004)。
収録された中では2番目に古い「夜・来る」が良かった。あとがきでも書かれているけれど夢路さんの描く画はわりと白めだ。しかし夜のシーンなどで画面が黒っぽくなると妙に迫力が出る。これとデビュー作「踊る三日月夜」の頃の絵柄はそのあとの時代のものよりも好み。最近の絵柄はもっと好みだが。作家生活が長いとけっこうタッチが変わるよね。