よしなしごと

ウー・ウェンの北京小麦粉料理 エマ (4) (Beam comix)
森薫『エマ』アニメ化というのにびっくり。いちばんアニメとは縁遠そうな作品なのに。まあクリスティもアニメ化したくらいだものね。どうせやるなら時代考証を含め細部まで本格的に、「そこが大事なんです!」な部分はフェティッシュなまでに追求してほしいと思う。畠中恵しゃばけ」も映画化するそうな。鳴家なんかはCGで作るのかな。「ミステリーズ!」最新号の目玉も芳崎せいむのコミックらしい。どんどん視覚化がすすんでいく時代なんだなあ。
書店の料理本のコーナーで目の保養をするのが好きだ。かなり前からウー・ウェンさんの本を買おうか買うまいか迷っている。ウー・ウェンレシピは作ったことはないが、ほどよく素朴でほどよく洒落てて、ほどよく保守的でほどよく美味しそうなので見てるだけでも愉しい。今欲しいなと思っているのが『ウー・ウェンの北京小麦粉料理』(高橋書店、2001)。ウーさんの着てる服がすっごく素敵。ってどこを見ているのか。