祟りじゃあ!

フジ「八つ墓村」を見る。金曜エンタテイメント10周年記念番組。
金田一耕助役は稲垣吾郎。映像も雰囲気も陰鬱さがあまりなく、むしろ軽くて乾いた感じがする……のはいいんだか悪いんだか(原作は未読)。ともかくあまり怖くはなかったのだが、血がドバーバーでひたすらキモく、CMの度に観るのを止すか迷ったほど。でもけっこう楽しんだ。とくに圧巻だったのは鍾乳洞のシーン。ロケとセットを組み合わせて撮ったらしいが見事だった。クライマックスの血迷った村人たちがまるでオークのようで、もしや「ロード・オブ・ザ・リング」のモリアの場面にインスパイアされた? とか思うと追われている田治見辰弥役の藤原竜也も何だかフロドっぽく見えてくる。ときどき挿入される早回し(大おばが茶を出すシーンとか)、あれは何を狙っているのか良くわからない。星護演出作品の特色なのかな。あと金田一のフケの量は不潔の度合いを越えて皮膚病だろうと思った。まさかシラミもまじっていたのか? そこまで金田一は「汚なキャラ」ではなかったような……。
八つ墓村オフィシャルサイト
http://wwwc.fujitv.co.jp/yatsuhaka/index2.html