週末の園芸家

まだ蚊は多いけど、だいぶ涼しくなってきたので土いじりも楽しく快適である。盛夏は真冬よりも園芸的には厳しいシーズンだと分かった。雨も少なかったから水やりには苦労させられた。まだ気は抜けないが。
日陰の庭へ新たに仲間入りしたキイジョウロウホトトギス。ずっと前から欲しかった枝垂れるタイプのホトトギスだ。わりと気難しい植物らしい。水はけのよい土を調合して腰高の素焼き鉢に植え、腰水で湿度を高めて管理する。ツルコケモモも似たような環境が好きらしいので並べてあるが、ルビー色の実とレモンイエローの花のおかげで地味なベランダがいまだかつてない華やかさだ。今までほとんど緑一色だったからなあ。ホスタとかシダとかコケとか。大文字草やクリスマスローズなんかはまだ花咲かないし。葉の緑も好きだからいいんだけどね。