週末の園芸家

トマトが植わっていた古土の整理。ふるってゴミを取り除き、堆肥などを混ぜて再生。かなり大変だがこういう単純作業はけっこう楽しい。この土を使ってイチジクの苗木を植えた。10号くらいの鉢で、種類はドーフィン。どれだけ実をつけさせられるかな。
土に鹿沼土を足してクランベリー(つるこけもも)も植えた。赤くて丸い小さな実がたわわについた様子はすごく可愛らしい。生食したらちょっと渋くて酸っぱかった。ジャムや果実酒にすると良いらしい。来年も実をつけさせるのはけっこう難しいと聞いた。
プランターを総動員してラディッシュ、小カブ、みつば、春菊などの種まき。春にタネをまいた時は虫にやられてうまく育てられなかったので、今回は寒冷紗をかけて守るつもり。見てろよエカキムシ!