読了本

『獏園 ホラー・ドラコニア少女小説集成 伍』澁澤龍彦著/山口晃絵(平凡社、2004)。
高校生のころ『高丘親王航海記』は冒頭でリタイアしてしまったが、いつか読もうと思い続けていた。この「獏園」は航海記の中の一篇だ。大きな活字にまんべんなく振り仮名、たっぷりの美麗な挿絵で飾られてまるで絵本のよう。これなら読めそうと手にとってみたら面白いのなんの。シックで幻想的な物語につけられた山口晃のカラーイラストがとてもいい。綺麗でエロティックで、ディテールが凝っていてしかも笑える。「高丘ゼミ研究旅行」にレトロな4コマ「航海記」、昭和の小学生化した親王などはパロとしても最高だし、獏舎の影が黄昏の中に浮かんでる図は額に入れて飾っておきたいほどだ。手を変え品を変え楽しませてくれるクライマックスの後にくるオチがまた洒落ている。でも、澁澤龍彦でなければ許されないオチかも。高丘親王の人徳もあるかな?