新選組!

先週からジョン・健・ヌッツオの歌うオープニングテーマに歌詞が表示されるようになった。やっぱり「いとしき“殿”はいずこに」じゃなかったのか。妙な文脈なので、おそらく「いとしき」の部分を聴き間違えているのだろうと思っていたのだが、まさか「いとしき“友”はいずこに」だとは。愛しき友……うーむ。
本編も面白かった。永倉が尋ね人を見つけるくだり、近藤を詰問するくだり、ぐっさん芸達者だなあとほれぼれ。沖田の名を騙った平助が近藤に叱られるシーンもよかった。ただ武田観柳斎の八嶋さんはハキハキしたしゃべり方がトリビア司会とキャラかぶってて、シリアスな場面と合わない感じ。次週はいよいよ池田屋だ。どきどきするなあ。