読了本

『ZOO』乙一集英社、2003)。
短編集。ホントへんなこと考える人だね……しかも破綻することなくまとめてしまえるんだから凄いよな。ネタを小手先でいじらずきちんと面白い話に仕立ててあるのに、さらさらっと書いちゃった、みたいな印象で。これはもう天賦の才というやつなんだろう。けろりとブラックな話ばかりだが後味は悪くない。もっとも後味が悪いほうが強く印象には残ったかもしれない、好きにはならないだろうけど。「カザリとヨーコ」「SO-far そ・ふぁー」「SEVEN ROOMS」あたりが良かった。特にヨーコの言動、情けなくてかわいいなぁ。

『マジョモリ』梨木香歩/早川司寿乃・絵(理論社、2003)。
大人のための絵本、なのだろう。とにかく挿絵がきれいだ。

マリア様がみてる チャオ ソレッラ!』今野緒雪集英社コバルト文庫、2004)。
祐巳たちの、というより今野さんの旅行記であるところが透けてみえるような感じ。あとトイレネタがやたら多いのは気になった。1冊のなかに5回は出てきたかな?