サッサー

先週、職場のパソコンがウイルスに感染した。
5台ある共用マシンのメンテナンスを誰もやらないから(ひどすぎ)仕方なく私がめんどうをみている。だがOSがバラバラなのと仕事の片手間にやっているのと知識不足とでどうしても行き届かない部分が出て来る。で、そこを突かれてしまった。
アップデート漏れの1台のおかげでプチパニックに。こんなことなら職場マシンのメンテナンスを自発的にルーチンワークに入れておくんだった。週末から必死こいてウイルスの除去作業……ていうか感染させた人が責任とってほしいよ、わけ分かんないのは私も同じなんだから。
sasserは割と簡単に削除できたが、spybot.wormというのがなかなか消せず冷や汗をかく。念のためスパイウェアもチェック。ぎゃっ、こんなにうじゃうじゃ潜んでいたとは。SpybotとAd-awareで削除しまくる。ようやくネットワークに接続しなおせる、と思ったらプリンタが動かない。何でだ。まだまだ苦闘は続く予感。