しかえし

父とプチケンカ。
何が頭にきたって、私のつるばらを勝手にばっさり剪定してしまったことよりも、邪魔なものを片付けて何が悪い、これからだってやるぞと開き直られたことなのだ。あっそう、そっちがそうなら私にも考えがあるからね。
まず父の靴をすべて隠した。納戸や傘立てや窓わくなど、すぐには見つけられないところ。ハサミなどの盆栽用具も隠す。まだ腹の虫がおさまらないのでメガネの内側にワサビを塗りつけ、お茶や食事に砂糖やほんだしやタバスコやらをふりかけ、カバンの中にそこらへんの小物やゴミを詰め込んでやった。
バイクのミラーに手袋をかぶせ、ズボンに濡れタオルを詰め、靴下をだんご結びにし、ベルトを上着のポケットに。タバコとライターをセロテープでぐるぐる巻きにし、車のボンネットに枯れ草をたっぷりのせ、キーにはしょうゆの小袋をはりつけ、ブラシをトイレにしまい……etc.etc.。