地方銘菓

ふだん職場のコーヒーブレイクにお菓子は出ない。コーヒーも皆ブラックで飲む習慣だ。が、いただきものがあるときは別である。ここのところお菓子の到来物が続き、お茶の時間が華やかで楽しい。
鎌倉銘菓「鳩サブレー」。藤沢周平を人に貸したらお礼にくれた。久しぶりに食べたが感動的な美味しさだと思った。“くらた”の秋田銘菓「おばこナ ひでこナ」は秋田出身の人が帰省するたびに買ってきてくれる。白味噌餡の「ひでこナ」が絶品なのだ。みそあん好きにはたまらない味。デパートの四国物産展をのぞいた同僚のおみやげ「六時屋タルト」もめちゃめちゃ美味しかった。ふんわりしたカステラとしっとりした餡。うーん、「一六タルト」よりこちらのほうが好みかも。柚子の香りが優しくて。