読了

『わが愛しき娘たちよ』収録「失われ、見出されしもの」読了。
……あれ、もしかしてこの短編も『犬は勘定に入れません』と関連してくるのかな? ネッドやヴェリティを駆けずり回らせたおおもとの原因がこの短編に描かれているんだったりして。はじめからこの構想があったのか、書いているうちに繋がっていったのか。ウィリスの頭の中にある“グランドデザイン”は一読者には計りかねる、ということなのか。
で、表題作。当時は非難囂々、過剰反応する人続出だったらしいけれど、今なら普通に読まれて受け入れられるテーマなんじゃないだろうか、と思った。今年の芥川賞受賞作よりも大人しいのでは? って『蛇にピアス』読んでないのに言ってみる。