毛苅りの窓

日曜日に愛犬をバリカンで丸刈りにした。春だから眠かったのかウトウト横になっているところを一気に刈り上げたので、今回はムラもなくきれいにできた。すらっとした体のラインが強調されて何だかエジプトの犬みたいだ。びろうどのような黒い毛皮の手触りが心地よい。シャンプーもすませ、水曜日の予防接種にそなえる。
毎年桜の咲くころに行われる狂犬病の集団予防接種を心待ちにしている飼い主は多いのではないだろうか。まあ医療事故や副作用はちょっと気になるし、犬にとっては恐怖のイベントでしかないのだろうが、地元の犬が一堂につどう機会というのも他にない。珍しい犬やかわいい犬、またそれらが注射を受ける際のリアクションを見物するのはなかなか楽しい。