週末の園芸家

ニューフェイス
シランの芽だと思っていたのが1週間でぐんぐんのびて花を咲かせた。ユキモチソウだった。うおー、そういえば苗を植えたっけ。雪見だいふくをいただいたマムシのようなおもしろい形。キボウシ“寒河江”もすでに30センチほどものびている。あまりにも成長が早いので置き場所に悩み中。エビネも日当たりのいい場所のは花が咲いた。
日光過敏。
手の甲にじんましんが出てしまった。痒くて無意識に掻きむしってしまうため酷いありさま。園芸作業のあいまに出たので何かにかぶれたか、ひょっとしたら日光過敏症かもしれないと思う。土曜日の真夏のような直射日光にいきなりさらしたから。でないと首の後ろと耳の後ろも同様に痒い理由がわからない。髪をポニーテールにしていた状態で背後から陽を浴びていたのだ。
害虫と益虫。
野菜苗をいろいろ植える。トマト、ピーマン、とうがらしの苗。かなり小さめのポットなのであまり収穫は期待できなさそう。先週植えたチンゲンサイと水菜はさっそく虫にやられてしまった。ハダニかなあ……葉の表面に針で刺したような穴がたくさん散っている。つるなしエンドウはエカキムシに遊ばれてしまった。ツルバラのラヴィニアの葉っぱにもエカキムシ出現。どーしてくれよう。
アブラムシ退治にも精を出す。イチゴの新葉の裏とニンニクの根本がとくに凄まじい。ニンニクなんて真っ黒になるほどたかられていて気が遠くなった。薄めた牛乳にパチュリ精油を1滴まぜたものをスプレーしたら次の日にはひからびていた。シャワーで洗い流してきれいさっぱり。根絶とはいかないけどしばらくはこれでいこう。
待望のテントウムシが飛来。黒地に赤い星がふたつの子だ。ラベンダーの葉裏に卵も発見。ちょっと見かけはグロテスクだけど孵化が楽しみだ。