新芽

ギボウシ寒河江”の大鉢から待望の新芽がにょっきり。なかなかあがってこないからダメになってしまったのかと心配したよ。ここ2日くらいで10センチくらい伸びてるのがすごい。とてもきれい。新芽は5つほど出ているのだけど、株分けして植え替えようかなあ。ムベもいきなり伸びはじめた。新芽よりツルのほうが旺盛。ホントに成長が早そう。どこに誘引しようか……。
春以降のことはあまり考えていなかった園芸初心者な私。冬はみな葉を落としたり地上部が枯れたりして寂しい景色だけれど、春になればいっせいに芽吹く。そのパワーがどれほどのものかは予想をはるかにこえていた。球根と宿根草を寄せ植えにした鉢なんか、みっしり混みあいすぎてひどいことになっているのがある。失敗して学ぶものもあるけれど、想像力を働かせるのも大事なことだよなあ。