ラズベリービネガー

せっけんシャンプー時のリンス用として試しに買ってみた。やまやという輸入食品安売りの店で100円だったもの。安すぎるのがちょっと不安だが(添加物いろいろ入ってそうだ)、安さに見合う程度には使い心地が良かった。ラズベリーの甘酸っぱい香りも割とあるし。ただ基本はワインビネガーのようなので、酢の匂いは結構きつめ。ワインビネガーとりんご酢はフルーティな香りもあるけど、いかにも「酢」な匂いも強い。それとすすいだあとに少し髪がぱさつくかも。
個人的には純米酢がいちばん匂わないと思う。今まで使った中ではミツカンの純米酢がベスト1。髪が落ち着いてしなやかなコシが出るし、エッセンシャルオイル等を入れなくても匂いが気にならない。ハッカ油入れるとスーッとして気持ちいいんだけど、真冬はちょっと寒いからねえ。これにローズマリーを一枝投入。ローズマリーは頭皮にいいらしい、新陳代謝をうながすとか。でも一枝くらいではあまり香らないな。ハーブの収穫時期にはぎっしり漬けてみよう。