週末の園芸家

紫陽花。
日陰スペース用に新しく買ったアジサイ苗を鉢に植えつける。柏葉アジサイ、日本アジサイ「隅田の花火」、西洋アジサイ「リベラバイス」。まだ枝に新芽がぽっちりついた状態だ。今年の夏ちゃんと咲くかなあ。アジサイとコンピを組ませるべく買ったアスチルベの苗はスリット鉢に植えつけ。様子をみて鉢増しする予定。これはどのくらい大きくなるものなんだろう?
トロ箱エビネ
大きな発泡スチロール箱に植えられているベランダのエビネはこれまで徒に真夏の直射日光を浴び続けていた。本来は雑木林に生えるものだから遮光すべきなのだが、日陰に移そうにも重くて動かせなかった。それでも増えに増えてトロ箱にみっしり状態。このところ葉が痛み出し(軟腐病かも)見栄えが非常によろしくない。植え替え適期ではないけれど古葉を切って堀りあげ、根を洗ってプランター3つに分けて植えなおした。これを北側軒下に運び、空いた日当たりのよいスペースをクレマチスとバラで占領する。許せエビネよ、決して君を邪魔にしたわけではないのだ。