つるばら

バラ大苗の植え付け。ベランダ栽培用にミニバラとフロリバンダをいくつか、あとツルバラ。壁や手すりに這わせて咲かせられるかもと思って。しかしツルが伸びて見応えのある状態になるのはずーっと後だ。3年後くらい? 誘引は大変そうだが、その時が待ち遠しくてたまらない。今の大苗はどれもまだ花も葉も出ていないから寂しい。新苗をナーサリーから買うことにして注文を入れる。苗が出来るのは4月から6月だということだ。これも気の長い話。

自作のラティスを父が壁に取り付けてくれた。ありがたい。腐食防止用に薄茶色の水性ステインを塗っていたら、裏側にとりかかる前に塗料が尽きてしまった。がーん。そのうえ今日は雨降りだ。作業中断のまま週末を待つ。ここにはツルバラとクレマチスハニーサックルを絡ませようと考えている。冬は一日じゅう日陰だけど夏には日が射すから。