読了本

ぬばたまおろち、しらたまおろち (創元推理文庫)

ぬばたまおろち、しらたまおろち (創元推理文庫)

ぬばたまおろち、しらたまおろち/白鷺あおい
第2回創元ファンタジイ新人賞優秀賞受賞作。えええ、新人賞優秀賞でこのクオリティかー! とても面白かった。たしかにハリポタやRDGを連想する部分もあるけれど、この作者ならではのユニークさが際立っていたし、けっこうな長編なのにムダなところや冗長なところがまったくないのがすごい。SF色やミステリ色、恋愛色もあるしなぁ。三部構成になってて、カラーがそれぞれ変わるのにまったく違和感がない。伏線の回収もみごと。すべての謎解きが済んで、冒頭から読み返すと2度おいしい。英文タイトルが“ARROW”というのも洒落ててニクい。作者の次回作が今から楽しみだが、「ディアーヌ学院もの」としてシリーズ化もしてもらいたいわ。