読了本

君の知らない方程式 BISビブリオバトル部/山本弘
ビブリオバトルの本質をするどく抉ってくるシリーズ第4弾。あちこちで何度も開催されるようになると、参加者のクオリティにも発表者のスタンスにもばらつきが出てきたりする。でも、空はブレない。恋に翻弄されても、本に対する愛は変わらない。……バトルの結末はBISならではか。妹認定には笑いつつもなごんだ。これからやっかみなんかもあるんだろうけど、本人たちがいいならいいよね、和をもって貴しとなす! みたいな受け入れムードは世間一般よりあるはず。次巻は空のライバル登場? これはまた上から目線な。


くらべる値段

くらべる値段

くらべる値段/おかべたかし・文、山出高士・写真
シリーズ9作目。どうして値段が違うのか?を比べます。途中までコンセプトをちょっと誤解してたんだけど、本物とパチモンを見分けるわけじゃないのね。どちらも「よいもの」なのだけど、どちらかは「さらによいもの」なのだ。まずは写真を見比べるも、違いはなかなか当たらない。カステラなんて、うーん生地のきめ細やかさやしっとり加減が違うのか……とか予想してたら、一方はこだわり卵、一方は烏骨鶏の卵を使っているのだった。分かるかぁっ!