読了本

京の縁結び 縁見屋の娘/三好昌子
こんなほのぼのな表紙からは思いもよらぬほど、後半の展開は壮大だったのでちょっと驚いたが、そこまでの流れも丁寧でなかなか面白かった。心理描写はわりと淡々としながらも、お輪と帰燕の男女の仲を越えそで越えない縁が繊細かつあやういバランスで描かれていて好感がもてた。まあ、全体の印象としては地味ではあるのだけれど、変にどぎついよりはいい。ラストなんかちょっと泣いちゃったもんな。


先生、犬にサンショウウオの捜索を頼むのですか!/小林朋道
シリーズ第11弾。あいかわらずのコバヤシ先生節になごむ。ホンヤドカリありキクガシラコウモリありヤギありイヌありアナグマあり……そしてときどき人間(笑)。「N先生は見ていた!」のオチがじわっとくる面白さだった。