読了本

猫と幽霊と日曜日の革命 サクラダリセット1/河野裕
アニメ化に合わせて、加筆修正改題版が出たシリーズ1作目。アニメを観るより先に読んでいるけど、なかなか複雑で飲み込みにくい物語だ。不思議な能力者のあふれる町で、幅をきかせてる管理局とやらが気になるけど、そっちへ針がふれたらSF色が強くなりすぎて、この物語の魅力が失われるように思う。2年前に死んだ女の子、が思わせぶりに言及されるのだが……。あんまり哀しい展開じゃなければいいなと思う。ねこ可愛い。

お雑煮マニアックス (dancyu特別編集 プレジデントムック)

お雑煮マニアックス (dancyu特別編集 プレジデントムック)

お雑煮マニアックス/粕谷浩子
365日お雑煮を食べるという著者の、全国お雑煮紹介本。自宅で食べるか、親戚または知人宅でよばれるかがせいぜいで、まず外食にはないというのは目ウロコだった。確かに……。餅は丸いか四角いか、汁はすましか味噌汁か。土地によっていろんな雑煮があります。三重のまっくろ雑煮がいちばんの衝撃だった。我が家の雑煮は鶏肉と根菜のすまし汁が基本だから、海鮮系のを食べてみたいなぁ。