読了本

陰陽師 阿部雨堂 (新潮文庫)

陰陽師 阿部雨堂 (新潮文庫)

陰陽師 阿部雨堂/田牧大和
三人小町の恋―偽(いかさま)陰陽師 拝み屋雨堂が改題・加筆修正を経て文庫化。ちょっ……丹地陽子さんの麗しすぎるカバー装画に目が点ですわ(笑)。タイトルから「偽」も取れちゃったし、時代ファンタジーと間違う人も多いのでは? 中身は思いの外かっちりした推理ものなんだけどね。ハードカバーのときやや読みにくい気がしたが、文庫版は加筆修正のせいか全くそんなことなかった。播磨屋の旦那とか幻庵とか、大小さまざまな伏線がきっちり消化されてるのにも思わずニヤリ。ぜひぜひ続編を! 視える子・文太とイカサマ師・吉次が絡むのがとくに楽しい。