読了本

妖怪の子預かります (創元推理文庫)

妖怪の子預かります (創元推理文庫)

妖怪の子預かります/廣嶋玲子
時代ものの可愛い妖怪ファンタジー。こういうの嫌いじゃないけど、なんで創元推理文庫? って思っちゃうな。何が可愛いって、イラストがとくに可愛い。月夜君のしっぽを支えるネズミさん、ラブリ〜。作中では月夜君が暴れるたびに跳ね飛ばされていたが。キャラではアホの子・久蔵が憎めなくて好き。どうでもいいけど、ところどころでBL臭を感じたのだが私が過敏なんだろうか。
そういえばこの作者の『鵺の家』は、愛犬のそばで夜更かししながら読んだ思い出の一冊だった。その時はこれが最後の晩になるなんて思っていなかったが。