読了本・コミックス

ワールドトリガー 15/葦原大介
既刊を大人買いしてしまった。葦原さんがいつのまにか連載持ってたと知ったのも遅かったが(アニメ化の頃か)、バトル物なのと、ちらっと観たアニメ版があまりピンとこなかったこともあり今まで手を出してなかった。でもつい最近『リリエンタール』をうっかり3回も読みなおしてしまって、やっぱり葦原作品好きだなぁ……と。で、本作をちゃんと最初から読んでみたら、その世界観にどっぷりハマってしまった。いや、ぶっちゃけ面白すぎるよ。戦いあり友情ありのジャンプらしさもありつつ、頭脳戦が主で人死にや流血があまりない(傷つくのは擬体なので)。そこが良さでもあり、欠点でもあり、かな。大規模侵攻編はその欠点を逆手にとった手に汗握る展開だったが、その後のランク戦はちょっと、長いなぁ……。まあこの切磋琢磨が実戦に活かされるのだとはいえ、スポーツとして割り切れないから楽しめない部分もあり。それでも続きが気になる作品ではある。らいじん丸をもっと出せ〜!