読了本

歩のおそはや ふたりぼっちの将棋同好会/杉元晶子
文庫デビュー作とのこと。ときどき誰の視点かわかりにくくなるときがあったけど(シーンが動き始めれば分かるので、映像がまずありきな文章なのかなと思う)なかなか面白かった。とくに歩がいちど将棋から離れる理由が、少女小説らしくてよかった。作者自身が将棋を嗜む人なのかな? 歩の潔癖さや不器用さ、涼の図太いおおらかさ、奈津子のツンデレさがそれぞれ可愛く、アニメ化したら面白いかもなぁと思った。『3月のライオン』ほどシリアスじゃない、ほのぼの学園スポ根日常系百合として。にしても話としてはこれからだと思うのだが、続きは出るのかな。出て欲しいな。

食堂つばめ (ハルキ文庫 や 10-1)

食堂つばめ (ハルキ文庫 や 10-1)

食堂つばめ/矢崎存美
オカルトグルメファンタジー。これ、シリーズものなのか。話にオチはついたようだが、このメンツでまた続くのかな? 秀晴のキャラがどーもあんまり好きじゃないんだけど……。ノエとりょうさんだけでいい(酷)。