読了本・コミックス

決してマネしないでください。 3/蛇蔵
完結。たしかに終わっちゃアカン作品だ。これがきっかけで科学者志望の若者が増えるかもしれないし、そしたらニッポンの国家的損失よ。というわけですみやかに連載を再開してください。そして掛田氏が実験を積み重ねて成長するところを見せてください! っていうかアリスのツッコミが好きなんだよー。泣いている女性に対するアプローチはツボだった。「4ケルビンに冷やす」って、アイス食べるたびに思い出しそう。このマンガの影響で、ドレッシングの転倒混和はいつもやってしまう。

伊集院月丸の残念な霊能稼業 1 (Nemuki+コミックス)

伊集院月丸の残念な霊能稼業 1 (Nemuki+コミックス)

伊集院月丸の残念な霊能稼業 2 (Nemuki+コミックス)

伊集院月丸の残念な霊能稼業 2 (Nemuki+コミックス)

伊集院月丸の残念な霊能稼業 1・2/魚住かおる
シリーズ続編。コミックス化してくれて嬉しい! これ、こんなしょーもないやつが主役なのに、うっかりしてると泣かされちゃうんだよな。ギャグとみせかけて思いのほか本格的だし。「獣の皮」と「雨ん坊」は民俗学的にも面白かった。M.エロひげなんていきなり出てきてて噴いたが、後の方でそのなれそめもちゃんと収録されてた。にしてもねーちゃん、強い。強すぎる。

絡新婦の理 1/志水アキ著、京極夏彦原作
シリーズ新章、開幕。鉄鼠トバされた……(笑)。でも呉美由紀はなかなかいい! 酷い目に遭うけど、根は純朴でしっかりした元気娘なのがよく出てる。榎さんとの絡みが楽しみだ。次巻は織作一家が登場、予告を見た限りではこれがまたマネキンみたいな美貌ぞろいで、妖しくも怖いのだった。

モズ 葬式探偵の挨拶 (オフィスユーコミックス)

モズ 葬式探偵の挨拶 (オフィスユーコミックス)

モズ 葬式探偵の挨拶/吉川景都
シリーズ続編。「オフィスユー」掲載とはちょっと……かなり浮いてそうだが……(笑)。テーマ的にも興味深くて貴重な作品だし、作者も描きたいと言っているので、できるだけ長く続いてほしいものだ。葬式の様々なしきたりも、マンガという形なりと残していかないと、どんどん消えていってしまうのではと思う。うちもこないだ葬式出したけど、昔はそうでしたが今はもう皆さんやりませんね、って葬儀屋さんに言われることが多くてちょっと驚いた。

KATANA 14 波蘭之刀/かまたきみこ
ポーランドに招かれた刀職人たち。交流スケジュールをこなすうちに、仕事がしたくてしたくてたまらなくなるのには笑った。しかし襲が海の向こうまで炎を送ったのには畏れ入ったわ。まあ時空も超えられるんだから、物理的な距離くらい何でもないか。焦点になる晃が向こうにいるわけだし。