読了本

天久鷹央の推理カルテ III  密室のパラノイア知念実希人
カルテ1と2はシロートの私でも何となく予想がついたんだけど、カルテ3の密室殺人はさすがに分かんなかった。専門知識がないと、また知識だけじゃなくて臨床経験がないと考え付かないし書けないんじゃないかな。なにはともあれ今回も面白かった。にしても鷹央は甘味とカレー(と酒)しか食べられないのによく肌が荒れたりしないもんだ。脳がカロリー消費してるから太らないんだとしてもさ。

チポロ

チポロ

チポロ/菅野雪虫
アイヌ神話を題材にしたファンタジー。人と神の境が結構あいまいで不思議な雰囲気。神が人間をかわいそうに思って獲物となってあげる、というアイヌ文化独特の考え方が面白い。魂送りの儀式って、日本人が食事の前に「いただきます」「ごちそうさま」っていうのと繋がっているのかなあ……。それにしてもミソサザイの神が生意気かわいいぜ。