読了本

雪の殿様 (招き猫文庫)

雪の殿様 (招き猫文庫)

雪の殿様/鷹井伶
招き猫文庫の一冊。思ってたよりオーソドックスな時代ものなうえ、捕物帳の趣きもあり。女性向けという印象ではないが、割とほのぼのした雰囲気ではある。登場人物が共通する西條さんの『六花落々』asin:4396634536はけっこうシリアスだったけれど、こちらはシリアス化する前の時代を描いているからなのかもしれない。シリーズ化しそうな感じ……かな?

コロボックルの世界へ

コロボックルの世界へ

コロボックルの世界へ/佐藤さとる村上勉
シリーズのガイドブック。佐藤さんが新作短編の一本も書いてるかと期待したのだが……。もうほんとに書いてくださらないのかしら。村上さんの絵柄は、こうしてみるとずいぶん変わってきたねえ。今のほうが可愛らしいが、昔の雰囲気も捨てがたい。あー、再読したくなってきたわ。