読了本

ビブリア古書堂の事件手帖 4 栞子さんと二つの顔
ビブリア古書堂の事件手帖 5 栞子さんと繋がりの時/三上延
江戸川乱歩手塚治虫、寺山修二などが取り上げられる。今回も古書のうんちくが面白かった。謎解きの都合上、人が隠しておきたかったことが明らかになるのだけど、必要以上に踏み込むことがないのが好ましい。秘密が暴かれれば出歯亀的な好奇心は満足するだろう。でもそういうのは当事者だけが知ってればいいことなのだ。たとえ小説であっても。それにしても栞子さんと大輔がじれったすぎて萌え萌えです。自称・重い女を軽々ところがす、さすが柔道有段者。5巻ラストは栞子母に勝ってたね。一瞬だけど。そしてすぐにまた不穏な展開に……。