読了本

紅い風車 更紗屋おりん雛形帖 (文春文庫)

紅い風車 更紗屋おりん雛形帖 (文春文庫)

紅い風車 更紗屋おりん雛形帖/篠綾子
シリーズ3作目。おりんが雛型帖を活用しはじめ、更紗屋の再興も目指し始めたのでだんだん面白くなってきた。元禄の頃ってまだオシャレ着としての浴衣はなかったんだな。あと今回ミステリ仕立てになってて、いきなり殺人事件が起こったりするのでちょっとびっくり。にしても、なんかいろいろてんこ盛りだよね。ふつうの市井もので個人的にはじゅうぶんなんだけど。

ねこバカ いぬバカ

ねこバカ いぬバカ

ねこバカ×いぬバカ/養老孟司、近藤誠
対談本。近藤さんは『患者よ、がんと闘うな』の人。養老さんも近藤さんも、なかなかのネコ馬鹿イヌ馬鹿っぷりを発揮していて面白かった。ただ可愛がるだけじゃなくて、終末期についての持論も披露。論理はいたってシンプル。めるすけが逝く前に読めたらよかったなぁ……とちょっと思った。