読了本・コミックス

魔法のつかいかた 2/草間さかえ
なかなか話が進まないけれど、秘密は隠されてるからこそ魅力的なんであって。じわじわいろんなことがわかっていく、ゆっくりした時の流れに胸がどきどきしてくる。泉太郎と絹子の若かりし日々もよかったけど、“犬”が健気でかわいいような不穏なような、春生が自覚なしに使役しちゃったみたいなのに大丈夫なのか……とかいろいろ気になるのだが、次の巻が出るのはいつになるやら。

おちくぼ 1 (花とゆめCOMICS)

おちくぼ 1 (花とゆめCOMICS)

おちくぼ 1/山内直実
日本の古典文学『落窪物語』を今風にコミカライズ。テンポのよい会話にはときおり流行語や横文字も混じったりしてて面白い。この手法は氷室冴子が編み出したものだと思うが、いま考えても氷室冴子は偉大だなあと思う。少将に対する姫さまの抵抗の激しさに目が点になりつつもちょっと笑った。あこきのほうがヒロインとしては表情がくるくる変わって楽しいけどね。