読了本

ログ・ホライズン 5 アキバの街の日曜日
ログ・ホライズン 6 夜明けの迷い子/橙乃ままれ著、ハラカズヒロ
アニメを先に観てから原作を……と思っていたんだけど、そうもいかなくなった。原作だけだと、ドラマ的なところはいいんだが、システム的なこととかはよく分かんなくて(頭に入ってこなくて)つい飛ばし気味にしてしまう。そのため話がちょっと飲みこみにくくなってる。アニメは視聴者の興味をそらさないよう、うまいこと説明してあるよなー。しかしこの世界ってホント何なんだろうね。後から世界のルールが変わっていくんじゃ、住人はおちおち寝てもいられないな。死んでも復活できるという冒険者の決まりごとすら揺らいでいる、ってあたりをシロエは探りに行った……からアキバにいないんだよね? でもってアカツキと出会ったシーンでは生きてすらいない? 今回ミノリとアカツキの心の成長が描かれたが、シロエまじ無自覚にふたまた(笑)。と思っていたら美女から誘惑されてるし。不意打ちな濡羽の黒ページにはビビったわ。さまざまな西からの脅威は、終わってない大災害と無関係ではないのかな?

死神うどんカフェ1号店 五杯目 (YA! ENTERTAINMENT)

死神うどんカフェ1号店 五杯目 (YA! ENTERTAINMENT)

死神うどんカフェ1号店 五杯目/石川宏千花
次のステップへの溜めの巻、という感じ。須磨&霧生パートがかなり多めだったけど、店の常連となった霧生はこれからの展開にどんな役割を負っているのか。亜吉良の両親の、恨みも悲しみもなくさらりと穏やかでいられる心の強さが深く印象に残った。葛藤のすえにたどり着いた境地なんだろうか。表紙のメガネ君は新キャラかと思ったら……。希子や亜吉良は老成してるんで、佐多くんの年相応なキラキラ感はいいスパイスになってる。