読了本

風と共に去りぬ 第5巻 (新潮文庫)

風と共に去りぬ 第5巻 (新潮文庫)

風と共に去りぬ 第5巻/マーガレット・ミッチェル著、鴻巣友季子
うーん、面白かった。実に面白かった(大事なことなので2度言う)。鴻巣訳、読み終わってみれば悪くなかったなあ。その時代の空気を醸し出すことよりも、今まさに体験してるみたいなリアルさを重視した感じで。最終巻ではレットと再婚して金持ちになり、調子に乗ってブイブイいわしてたスカーレットがそのツケを払うことになる。もうホントに、そこらの昼メロなんかブルドーザーで踏み潰していくような堂々たるメロドラマ! なのにぜんぜん陳腐じゃないという。アシュリとのスキャンダル騒動からラストまでの浮き沈みの激しさといったら……。作者的にはこれで綺麗に終わったらしいが、やっぱり後日談は気になるよなあ。実際に別人によって書かれたやつは不評だったみたいだけど。