2015年春アニメ総括

以下、評価順に雑感をば。

  • 俺物語!!:今期いちばんのお気に入り。1週遅れのBSも観てるくらい。アニメ化したらタケオはともかく、意外にもスナの魅力が5割増し。予告をはじめ、ところどころにあるスタッフの遊び心が楽しい。柔道回はよかったな、ダルビッシュ!!
  • 食戟のソーマ:グルメものにしてはエロが過剰だけど、主人公が女にまったく興味がないところでバランスがとれてて、爽やかささえ醸し出している。それにつけても田所ちゃん可愛い。
  • 血界戦線:クラウスさん期待通り素敵だった。ネジ君の回とランチ回がよかった(クラウスさんほとんど出てこなかったにも関わらず)。エンディングが絶品で毎回凝視しちゃう。にしてもいつ最終回観られるの。
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか:やっぱりハーレム化したが、ベル君とっても可愛いからしょうがないよね(まがお)。リリ編は見ごたえあった。最終話は打ち上げ花火のような豪華さと消えてく余韻を楽しんだ。
  • 終わりのセラフ:シノア隊のメンバーに「絆」ができた頃からぐんと面白くなった。分割2クールだなんて悶絶。ドSなグレン中佐のファンなのに、いきなり柊家の人に下っ端扱いされてて涙。続きはよ!!
  • 英国一家、日本を食べる:めっちゃ楽しみ。放送時間が安定しないのが玉にきず。癒し系リスンさんと、FT(不思議と友達)なエミルがとくにキュート。早く高野山に行かないかなあ。
  • 高宮なすのです!:短いからサクッと観た。まあ面白かったが、出で立ちはアントワネット〜♪ くらいしか印象に残ってない。


SHOW BY ROCK!!長門有希ちゃんの消失は途中で脱落。プレアデス、パンチライン、山田くん、りんねアルスラーン攻殻Fate、ユーフォはまだ観きれずに残しちゃってる。う〜ん、何を切ろうかな……。