読了本

レインコートを着た犬

レインコートを着た犬

レインコートを着た犬/吉田篤弘
〈月舟町シリーズ〉3作目は犬視点の物語。あまり流行ってない映画館〈月舟シネマ〉の犬であるジャンゴは、町の住人(アンゴ、ゴンなど呼びたいように呼ぶ人たち)に可愛がられている。あまり犬らしくはないが、内省的でいじらしくて、ちょっととぼけた独特の雰囲気はまさに愛すべき存在。古本屋の親方が好きだったなあ。さいごのページで「あっ、笑えてる」と思わず目が潤んでしまった。

ぼくと猫と満月の夜/松尾由美
ジュブナイル・ミステリー。少年探偵団のノリで途中までは面白かったけど、急にファンタジーになってしまった。猫はもともとミステリアスな存在だし、わざとなのか偶然なのか判断がつかないくらいでもよかったんじゃないかと。