読了本

田園発 港行き自転車 (下)

田園発 港行き自転車 (下)

田園発 港行き自転車 (下)/宮本輝
面白かった。ところどころ泣きたくなってしまった。純文学だからオチはないっちゃないんだけど……続編書かれないかなぁ。本作では練れた人格の大人たちが話を動かしていったが、姉がわりの千春と屈託なくじゃれる15歳の佑樹も高校生になればいろんな悩みや葛藤を経験するだろう。それでも“目障りなくらいさわやか”でいられるかな。半端じゃなく可愛い舞妓・ひで美との出会いも気になるし。にしても千春の兄嫁の発言にはギョッとした。後から自分のデリカシーのなさを反省したろうか。それなら姑とやり直せるかもだが。一方で、真帆に心ないことを言ってしまったと謝るシゲオちゃんの気遣いの細やかさに驚きつつも納得。さすがに人物描写が巧い。