読了本

おべんとうの時間 3 (翼の王国books)

おべんとうの時間 3 (翼の王国books)

おべんとうの時間 3/阿部了写真、阿部直美文
日本全国、39のお弁当たち。まずはカラー写真を見てその人の職業や住んでる地域を推理し、お弁当のおかずを一品ずつチェックして材料や調理法を推測。それから文章ページに行って答えあわせするのがめっちゃ楽しかった。てっきり沖縄だろうと思ったら小笠原だったり、奥さんに作ってもらってるでしょと思ったら案の定だったり。「これ何だろう?」と思ってた食材は“ローゼルの漬け物”だとエッセイページで補完してくれてた。インタビューで土地の言葉づかいが再現されてるのもいい。父が大分出身なので、日田の人のしゃべり方がちょっと懐かしかった。写真がまた、じんわりにじみ出てくるものがあっていい。ラストに「おべんとうの旅は、これからも続きます。」とあるのにひと安心。まだまだ読みたいもの。

男子ごはんの本 その7

男子ごはんの本 その7

男子ごはんの本 その7/国分太一栗原心平
ゲストも多くて楽しい雰囲気。メニューに季節の移り変わりが感じられるのも男子ごはんのよいところ。しかし心平ちゃんはいじられキャラが板についてきたなあ。ギャグを強要されたりムチャ振りされたり、以前は無理してる感じがあったけど、なんかもうすっかり太一くんに調教されきったな。トーク集はニヤニヤしながら読んでしまった。大倉くんのパクチー克服エピとか。沖縄そば作ってみよう、この回テレビで観そびれてた。