読了本

夜の床屋 (創元推理文庫)

夜の床屋 (創元推理文庫)

夜の床屋/沢村浩輔
インディアン・サマー騒動記』asin:4488017649の改題文庫版。この人の文章って読みやすくていいな。……なのに以前読んだときの記憶がほんどない! とくにミラージュ編の記憶はぜんぜんない!! こんなに面白くて印象的な話なんだから覚えててよさそうなものを。私の脳も幻想に眩まされてしまったのだろうか。『北半球の南十字星asin:4488017835でもファンタジー展開があり、やや意外に思ったのだが、もともとこういう作風だったのね。

前世の時効 (双葉文庫)

前世の時効 (双葉文庫)

前世の時効/西本秋
12年前に起こった心中事件のせいで自殺の名所になってしまった鄙びた漁村。その事件を掘り起こそうとする者が現れ……。大人びているとはいえ小学生視点で進んでいくのがよかった。“前世”にまつわる謎解きも面白かった。ただラストはちょっとな。そりゃ君には裁けないかもだが、それぞれの親御さんとかは裁く権利あるんじゃない。逆に直は親を許してあげられる大人になるといいな、もちろん向こうが許しを請うてきたら、だけどさ……。