読了本

天風遙に-返り忠兵衛 江戸見聞(15) (双葉文庫)

天風遙に-返り忠兵衛 江戸見聞(15) (双葉文庫)

天風遙に 返り忠兵衛 江戸見聞15/芝村凉也
完結。やっと終わった……。けどあんまり感無量って感じではない。蔵人はひと花咲かせるどころか枯れしぼんじゃったし、采女は結局BLだったし。水尾まで人間がちっちゃくなっていって、一時はどーしようかと。こんな定海藩を若殿は立て直せるんでしょーか? もう少し爽快感がほしかったけれど、これから大飢饉が来るってのにそんな能天気にはしてられないよな。忠兵衛についてった与茂平がどう考えても幸せになれなさそうで怖い。江戸におればよいのに……。

神楽坂謎ばなし (文春文庫)

神楽坂謎ばなし (文春文庫)

神楽坂謎ばなし/愛川晶
落語のことを何にも知らないヒロインが、ひょんなことから席亭代理に。書き下ろしなのかな? その割には前フリがずいぶん長かったけど。続編もあるらしい。おばあちゃん旅に出たまんまだしな。浮気男もほっぽらかしだしな。お父さんともほとんど話してないしな。続きは気になるが、失敗するにつけ「だって知らなかったんだからしょうがないじゃない」と言い訳がましい希美子はちょっと苦手。義さんあたりに叱られるべき。