2015年春アニメ雑感(その4)

今期の各1話チェック、これでラスト。
以下、観た順に雑感をば。

  • えとたま:事故物件がハーレムだった。語尾(以外も)ニャー禁止、と真顔で言いたくなった。
  • 放課後のプレアデス:星空ロマンが胸熱な魔女っ娘もの。ガイナックス製作とは驚きだが、スバルと組んでるのならお色気ノリはなしだろうね。可愛いし、戦闘ものでもなさそうなのがいい。
  • パンチライン:なんだこれ(笑)。バカ枠か。これこそガイナックスじゃないの? こちらの猫はかわいい。長台詞が続く話(Fateとか)とは対極にあるけど、テンポがよくてキライじゃない。シュールでおもしろい。
  • シドニアの騎士 第九惑星戦役:やっぱり絵ヅラがぎこちなくて受け付けない。
  • 山田くんと7人の魔女:OPよかった。キスで入れ替わるのがなかなか面白いが、魔女はどう関わってくるのかな。ていうか7人も出るの? またハーレム化?
  • 英国一家、日本を食べる:子どもと真剣に討論するパパ(笑)。原作では割と空気なママがおっとりほんわりと存在感あってイイ感じ。しょっぱなから凄いとこに来たなあ、焼き鳥うまそう。3DCGよりFlashアニメのほうが自然で和むのは何でだろう。慣れの問題?


プレアデス、パンチライン、英国一家、山田くんが残留候補。
という訳で、これまでの候補が俺物語、りんね、セラフ、アルスラーン、血界、攻殻、ソーマ、Fate長門、ユーフォ、ロック、なすの、ダンまちだから、あわせて17作……。ちょっと待てーい! せめて半分くらいに減らさんと。