2015年春アニメ雑感(その2)

今期の各1話チェックの続き。以下、観た順に雑感をば。

  • 境界のRINNE:萌え萌えキャピキャピしてないローテンションな感じがいい。古臭いのが一周まわって新しい。お金を霊力に変えるのはこれが最初じゃないけど、さすが高橋留美子だけあって使い方がうまいね。
  • 終わりのセラフ:冒頭からこええ……。途中もエグい……。シビアな世界、だけど引き込まれる。吸血鬼に殺された子どもたちはしもべにならないの?
  • ハロー!!きんいろモザイク:かわいい。エロがないのはすがすがしい。
  • ハイスクールD×D BorN:絵柄とノリはダイミダラー系だけど、つまんない。
  • ガンスリンガーストラトス:思っていたよりもっさりしたキャラデザと展開。表情が能面系で心惹かれない。
  • プラスティック・メモリーズ:設定ありきの話ではあるけどキャラは魅力的。でもなんか観てて哀しくなる。残酷なシステムだな。1話目ではまだ世界観が説明しきれてない感じ。
  • SHOW BY ROCK!!メガネっ娘かわいい。と思ってたら急にちんちくりんCGに。でもイイね、かっこいいじゃん。
  • 雨色ココア:声優はゴーカ、なのかな。
  • 美少女戦士セーラームーンCrystal:美しい思い出のままにしておけばよかった。キャラデザ、バランス悪くて蜘蛛女みたい。
  • 高宮なすのです!:本編みてないけど面白い。ただ早口すぎてところどころ聞き取れない。
  • ニセコイ:ハーレムもの? OPは面白かったけど前作観てないから状況がわからない。が、どうでもいい。
  • うたの☆プリンスさまっ♪:これも能面系。顔が整ってても能面だとときめかないもんだね。
  • てさぐれ!部活もの:CG? うーん、たいくつ。
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか:死体は黒煙と化すのに血は残るのか。ああ、これが「例の紐」ね。神さまがおうちにいるの? 主人公がちょっと頼りないけど続きは気になる。ハーレム化するんなら切る。
  • アルスラーン戦記:冒頭は洋画みたいな壮大さ。うわ〜、殿下が女の子すぎるぜ。CGが混ざるのが違和感あるものの、キリングッジョブ。しかし純潔のマリアに続いて今期も宗教枠があるのね。
  • 血界戦線:エグい……。面白そうではあるけど、モノローグの多さが気になる。もったいぶってるし。決めシーンが往年の「無限の住人」みたい。クラウスさんが好みなんだよな、マッチョ紳士いいよいいよー。


りんね、セラフ、アルスラーン、血界、ロック、なすの、ダンまち、プラメモが今のところ残留。
あと残すところ12作品かな? いつ観終わるんだ。